TONE m14の容量がすぐ一杯になってしまうのですが、どうすればよいですか?
容量確保の方法をいくつかご案内いたします。 ご利用に影響のないものから順にお試しください。

TONE m14は本体のユーザ保存領域が2GBとTONE m15より小さいため、使い方によってはすぐに容量が足りなくなってしまう場合がございます。


残りの容量は、「設定」→「ストレージ」で確認できます。
容量不足となってしまった場合は、下記の方法により容量を確保することが可能です。
ご利用に影響のないものから順にお試しください。
快適にご利用いただくために、300MB以上の空き容量を確保していただくことをお勧めいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

方法①:内部ストレージのキャッシュ削除


1. 「設定」を開き、「ストレージ」を選択します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 「キャッシュされているデータ」の下に表示されているのが、キャッシュ(アプリの作成する一時ファイル)で消費されているストレージ量です。Webブラウザなど、数百MB消費する場合があります。消去するには項目をタップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3. 確認画面が出るので「OK」をタップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

方法②:内部ストレージ内の写真等を、SDカードへ移行

「ファイルマネージャー」アプリを使い、「内部ストレージ」に保存されたデータを「SDカード」に移行します。
SDカードを装着していない時にカメラアプリで撮影した写真は、「内部ストレージ」の「DCIM」フォルダ内の「Camera」フォルダに保存されていきます。
後日SDカードを装着した場合は、忘れずに移しておきましょう。

方法③:ダウンロードフォルダ内の不要ファイルを削除

「ファイルマネージャ」アプリを使い、「内部ストレージ」内の「Download」フォルダの中から不要なファイルを削除します。

方法④:使用しない、または動作影響のないプリインストールアプリの無効化


1. 「設定」を開き、「アプリ」を選択します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 右から左に2回スワイプして、「すべて」のタブに移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3. 無効化したいプリインストールアプリを選択します。下記のアプリは削除しても動作影響がなく、比較的消費容量も大きいものです。使用しないものは無効化しても問題ありません。

  • ハングアウト
  • Google+
  • Google Play Music
  • Google Play ブックス
  • Google Play ゲーム
  • Facebook
  • Twitter

 

 

 

 

 

 

 


4. アプリをタップして、「アップデートのアンインストール」というボタンが表示された場合は、まずこのボタンをタップしてアップデートをアンインストールします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5. アップデートをアンインストールしたら、「無効にする」ボタンをタップしてアプリを無効にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

方法⑤:追加している不要なアプリをアンインストール

追加したアプリのアンインストールは下記の方法で行うことができます。


1. ドロワー画面を開き、アンインストールしたいアプリのアイコンを長押しします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. アイコンを長押ししている間、左上に「アンインストール」という表示が出るので、そのまま「アンインストール」のところまでアイコンをドラッグしていき、指を離します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3. アプリをアンインストールするかどうかの確認が出るので、「OK」をタップします。

前のページへ戻る

ご契約を検討中の方

050-7300-6371

受付時間 10:00~19:00
※朝10時台は混み合いつながりにくくなっております。

ご利用中の方

050-7300-6773

受付時間 10:00~19:00
※朝10時台は混み合いつながりにくくなっております。
※お問い合わせの際に、ご登録のお名前・電話番号・住所などの確認をさせていただきます。