- お客様サポート
- よくあるご質問
- ご利用ガイド
- 各種資料
- トーンモバイル お客様サポート窓口
TONE m15 ファームウェアアップデートのご案内(2018年6月)
対象のお客様より順次、「TONE m15」端末のファームウェアアップデートの配信を開始いたします。ファームウェアアップデートの通知は順次配信されます。
通知が届きましたら、最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。
●アップデート内容
Androidバージョン6.0にアップデートし、品質、セキュリティを改善します。
– IP電話の端末内の音声遅延が従来の1/3程度に低減
– 緊急速報(ETWS)に対応(docomo認証済み)
・セキュリティ更新
– Wi-Fi(WPA2)の脆弱性への対応
– Bluetoothの脆弱性への対応
上記以外にも、より快適、安全にご利用いただくための更新が含まれています。
●ファームウェアアップデートの前に
・ファームウェアアップデートには、ダウンロードに約15分、その後のインストールに約45分ほどかかります。
・ファームウェアのダウンロードにはWi-Fi接続が必須になります。
・インストール中は一切の操作ができません。約45分、最大90分ほどかかります。
・インストール中に電池が切れるとデータが破損する場合がございます。50%以上充電を行った上でアップデートを開始してください。
・ファームウェアアップデート前に、必ず下記「ご注意事項」をご確認ください。
・ファームウェアアップデートはお客様の責任において、以下の手順をよくお読みいただき実施してください。
・データが破損してしまう場合がございますので、ファームウェアアップデートの途中で電源を切らないでください。給電しながらの実施をお勧めしております。
・ファームウェアアップデートは、本端末に保存されたデータを残したまま行うことができますが、お客さまの端末の状態(故障・破損・水濡れなど)によってはデータの保護ができない場合があります。必要なデータは事前にバックアップを取っていただくことをおすすめします。
・アップデートを行うと、以前のファームウェアへ戻すことはできません。
・インストール中は、電話の発信、着信、各種通信機能、およびその他の機能を利用できません。
・インストール中は途中で中止することはできません。
・アップデートが正常に完了せず、一切の操作ができなくなった場合には、お手数ですが「トーンモバイル お客様サポート窓口」までご相談ください。
・アップデートには時間がかかることがあります。
・以下の場合はアップデートができません。
– 通話中
– 圏外の状態のとき
– 必要な電池残量がないとき
– 本体メモリに必要な空き容量がないとき
– 基本ファームウェアを不正に変更しているとき
●アップデート方法
ファームウェアアップデートの通知が届いたら、通知をタップするか、以下の手順でダウンロードとインストールをしてください。
過去のファームウェアアップデートが適用されていない端末(※)の場合には、複数回のダウンロードとインストールが必要になります。
Androidバージョン(設定アプリ>端末情報>Androidバージョン)が「6.0」になるまで、繰り返し以下の作業を行ってください。
※現在お使いのソフトウェア(ファームウェア)のバージョンが2.3のお客様は、先に2.19へアップデートいただく形となります。
④「OK」をタップする
端末が再起動され、インストールが始まります。
インストールには約45分、最大で90分ほどお時間がかかります。
⑤インストールの完了を確認する
インストール完了後、通知が届きます。
⑥Androidバージョンを確認する
過去のファームウェアアップデートが適用されていない端末の場合には、複数回のダウンロードとインストールが必要となります。
Androidバージョン(設定アプリ>端末情報>Androidバージョン)が「6.0」になるまで、繰り返しシステムアップデートを行ってください。